しゃけlog

思考の整理めも

『「技術書」の読書術』を読みました

「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック作者:IPUSIRON,増井 敏克翔泳社Amazon 『「技術書」の読書術』をさっき読み終えたので感想記事です。 なぜ読んだ? 本を買うのが好きで、最近では仕事柄技術書を買う機会も…

2022年の振り返り

今年も残すところあとすこしですね〜。今年はあんまりブログ書けなかったのですが、すべりこみで2022年まとめを残すことにしました。 iPadで書いてるのでマークダウンにできてないです。 1月 新卒から4年ほど勤めた会社を退職しました。新卒でしかも美大卒で…

7月の振り返り

お久しぶりです。生きてます!! 近状 転職して5ヶ月が経ちました。 …もう5ヶ月!? 3月に今の会社に入社して、早いものでもう5ヶ月経ちました。 ジョブチェンだしドメイン知識もほぼ皆無の状態で目の前のことがむしゃらにやっていたらあっという間に過…

2月の振り返り

目標系 フロントエンドの話 モダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門 やりました 本当はもう1つやりたかった…!これからやります。 自分のサイトのTS化をしました。意外とすんなり行けた。 週2筋トレの話 ジム2回+パーソナル2回 達成…

1月の振り返りと、2月の目標

フロントエンドのはなし TypeScript udemyの「Understanding TypeScript 日本語版」を12月からずーーーっとやってる 進捗80% デコレータとかクラスとか、まだ脳内ネットワークがつながっていない気がする ソースコードもう1回写経する必要がありそう vimに…

新卒で4年勤めた会社を退職しました!というはなし

本日、会社[0]の最終出社日でした。 新卒から大体4年ほどお世話になりました。 やめた理由 ざっくりと申し上げると、以下の2つです。 フロントエンドエンジニアとしてもっと専門性を身につけたいから 社会的な課題を解決する意思を持ったプロダクトに携わっ…

2022年の目標

もう2022年が始まって1ヶ月が経とうとしているのですが、今年の抱負を記録しておきます。 今年のテーマ 仕事に全力(フロントエンドに関する知識を蓄える) なんといっても、今年は転職という大きなイベントがあります。新天地で自分がどんな価値が出せるの…

2021年の振り返り

あけましておめでとうございます…!(大遅刻) 2022年明けてから早くも半月近く経ってしまっているのですが、2021年の振り返りをしておこうかと思います。 まとめ 2021年は、人生棚卸ししたり、筋トレ初めて7キロ痩せたり、転職活動したりと色々充実した1年…

映画「マトリックス」を見た

今更ながら、会社の先輩におすすめされてマトリックスを視聴した。新作の映画が上映されているようなので、上映期間中にシリーズ全て見てから見に行きたい。今回は1(無印)を視聴したので、その感想を書き留めておく。 ちなみにマトリックスについての知識…

がん検診のはなし

こんにちは。久しぶりのブログ更新です。 本当は技術一色のブログにするはずだったのですが、日常のブログと分けようかと考えていたら半年以上も経っていました…。分けるほどの内容でもないかなぁと思い、日常のことも更新していこうと思います。 実は先日、…

コーディングで地味に忘れる仕上げテクニック

css

n番煎じですが、急いでコーディングすると忘れがちでテストのときにハッと気づくヌケモレを戒めとしてまとめておきます。 もう忘れないぞ〜。 flexboxのカラム崩れ回避 カードを並べるデザインなどで、flexboxでjustify-content: space-betweenにする機会は…

昆虫とキ◯タマを食べに行きました

※この記事は虫の画像が出てきますので苦手な方はご注意ください 「昆虫食に興味がある」 突然友だちからLINEがきたので、ノリで昆虫が食べられるお店にいきました。意外に意外が重なり、色々な人に話したくなる体験となったのでブログにも書いておきます。 …

配列同士の結合操作について

仕事で使って、面白いと思ったので備忘録置いときます。 やりたかったこと 2つの異なる配列を、1つの配列にまとめる。 (apiにpostする配列を作る際に使用しました。) やり方 やり方を2通り列挙します。spread演算子を最初に使っていたのですが、flatMapの…

㊙︎展 めったに見られないデザイナーたちの原画 に行ってきました

事前予約制とありますが、当日予約も可能なので割と気軽に行けます。 3連休のど真ん中の日曜日に行きましたが、人もまばらで涼しくていい感じでした。 展示は2部に別れており、メインは2部目です。 1部の展示ではデザインフォーラムの歴史を見ることがで…

v-date-pickerでinput+カレンダーアイコンを使う

仕事でv-date-pickerを使う機会があったので、苦戦したことなどを備忘録としてまとめます。 v-date-pickerとは? vue.jsのためのカレンダープラグインです。 インストール方法などはこちらをどうぞ。 今回やりたかったこと カレンダーを表示させるトリガーと…