しゃけlog

思考の整理めも

2020-01-01から1年間の記事一覧

コーディングで地味に忘れる仕上げテクニック

css

n番煎じですが、急いでコーディングすると忘れがちでテストのときにハッと気づくヌケモレを戒めとしてまとめておきます。 もう忘れないぞ〜。 flexboxのカラム崩れ回避 カードを並べるデザインなどで、flexboxでjustify-content: space-betweenにする機会は…

昆虫とキ◯タマを食べに行きました

※この記事は虫の画像が出てきますので苦手な方はご注意ください 「昆虫食に興味がある」 突然友だちからLINEがきたので、ノリで昆虫が食べられるお店にいきました。意外に意外が重なり、色々な人に話したくなる体験となったのでブログにも書いておきます。 …

配列同士の結合操作について

仕事で使って、面白いと思ったので備忘録置いときます。 やりたかったこと 2つの異なる配列を、1つの配列にまとめる。 (apiにpostする配列を作る際に使用しました。) やり方 やり方を2通り列挙します。spread演算子を最初に使っていたのですが、flatMapの…

㊙︎展 めったに見られないデザイナーたちの原画 に行ってきました

事前予約制とありますが、当日予約も可能なので割と気軽に行けます。 3連休のど真ん中の日曜日に行きましたが、人もまばらで涼しくていい感じでした。 展示は2部に別れており、メインは2部目です。 1部の展示ではデザインフォーラムの歴史を見ることがで…

v-date-pickerでinput+カレンダーアイコンを使う

仕事でv-date-pickerを使う機会があったので、苦戦したことなどを備忘録としてまとめます。 v-date-pickerとは? vue.jsのためのカレンダープラグインです。 インストール方法などはこちらをどうぞ。 今回やりたかったこと カレンダーを表示させるトリガーと…