しゃけlog

思考の整理めも

2022年の振り返り

今年も残すところあとすこしですね〜。今年はあんまりブログ書けなかったのですが、すべりこみで2022年まとめを残すことにしました。

iPadで書いてるのでマークダウンにできてないです。

 

1月

新卒から4年ほど勤めた会社を退職しました。新卒でしかも美大卒でもないのにデザイナーやらせてもらえて、しかも新規事業やらいろいろと挑戦させていただいて良い環境だったと思います。

あとプライベートでは、楽しみにしていた舞台が某ウイルスの影響で中止になったりして膝から崩れ落ちてました。

 

2月

まるまる1ヶ月有給消化で無職を謳歌してました。1週間ほど四国へひとり旅に行きました。

ひとり旅してわかったのは、ひとりは寂しいということでした。特に夜は隣に誰かいないと寝ることができず、5日くらいの旅の中で1日1時間くらいしかまともに寝れませんでした。次に旅する機会があったら睡眠導入のための工夫が必要そうです。

 

3月

new会社に入社しました。前職も変な人多かったけど今の会社もなかなか変な人多くてビビりました(良い意味です)。

 

4月

がっつりバックエンドに関わることが多く、仕事しつつ勉強する生活をしてました。

プライベートではTWICEの日本公演に行きました。TWICEの女神たちが現れた瞬間、あまりの美しさに涙が溢れてきました。特にダヒョンの日本語MCが可愛すぎて全ONCE溶けてたと思います。

早くコロナ収まって声出し公演ができるようになりたい!!

足し算ができなくて物販で1万円分買ったと思ったら4万円分でした。チクショー(歓喜

 

5月

一時的にPMだったりデザイン業務やってました。あんまりドメイン知識ない中でいろんな人の意見を取り入れて要件定義するのはなかなか根気のいる仕事でした。

 

6月

引き続きPM業。お客さんのところにヒアリングに行かせてもらったりと充実していました。

眉毛のアートメイクもしました。

あと弓道の弓懸を買いました。たくさん引いてボロボロにするぞい。

 

7月

エンジニア業に戻ってきました。ぶっちゃけ、7月の写真とかがなさすぎてマジで記憶がないです。

 

8月

この辺りから肌荒れが爆発し始めました。

カービィ30周年コンサートに行きました。オケ聴きに行くとだいたいサックスのところ見るのですが、今回もめちゃくちゃカッコよかったです。また音楽をやりたい欲が湧きました。

 

9月

応用情報技術者試験の勉強を本格的に始めました。仕事後に過去問を問くのがメイン。

が、スプラトゥーンが発売して計画ガバガバになりました。やるべきことがある時にやるゲームってめっちゃ気持ちいいんですよね。

 

10月

応用情報を受検しました。(無事合格しました

 

プライベートではTWICEのファンミーティングに行きました。年内に2回もTWICEのみなさまを拝めて幸せでした。席運は相変わらず悪いです。

ファンミはパフォーマンスというよりトークやゲームがメインで、メンバーたちが仲睦まじく絡むのをニコニコしながら拝んでました。

メンバー同士の複雑な会話は韓国語を使って、通訳さんが翻訳してマイクを通して話すというスタイルだったのですが、やはりラグもあり生感が薄れるなぁと思いました。もちろん、翻訳していただけるだけでも最高に感謝なのですが!!

翻訳がリアルタイムで字幕がつく技術とか発展したらもっともっと楽しくライブできて良さそうだなと思いました。私の韓国語が上達するのとどちらが早いでしょうか。(あきらかに前者です。

 

11月

本棚を増設しました。

ウマ娘のライブ行きました。チケゾーが一生懸命歌っている姿に心打たれました。

あと推しのナイスネイチャの声優さんの身長が小さくて、すごく可愛かったです。

 

12月

自分にとっては結構ストレッチな仕事を任してもらって、頑張ってやりきろう!とずっと働く1ヶ月でした。先輩にもたくさん手を借りて迷惑をかけてしまったのですが、リリースまで漕ぎ着けられてよかったです。できることが増えました。

プライベートでは自分へのクリスマスプレゼントに自作キーボードキッドを買って組み立てたりしてました。

 

今年はどんな年?

 

環境が変わって不安定な1年だった

私が職種&業界が変わるアグレッシブな転職をしたのと、同居人も転職したこともあってドタバタして息つく暇がない1年でした。

でもこれは計画通りといいますか…まぁそうなるよなという感じで、来年の中頃までに土台を整えて、再来年には完全安定する見通しです。たぶん。

 

慢性的に体調が悪かった

今年1年は、寝込むほど悪くはないけどなんかだるいなぁーと思いながら過ごすことが多かったです。要因はおそらくPCに向かってる時間が長すぎるのと運動不足だと思います。来年はこの辺改善したいな…。

 

2023年もがんばります。