しゃけlog

思考の整理めも

2021年の振り返り

あけましておめでとうございます…!(大遅刻)

2022年明けてから早くも半月近く経ってしまっているのですが、2021年の振り返りをしておこうかと思います。

まとめ

2021年は、人生棚卸ししたり、筋トレ初めて7キロ痩せたり、転職活動したりと色々充実した1年でした。

2021年のイベント

家族について考える

5月の最初に母方の祖父が亡くなりました。元々体調が良くないということは母から聞いていたのですが、そこまで危険な状況ではないという認識で「早くコロナ禍が収まってお見舞いに行きたいね」なんて話をしていた矢先でした。あまりにも突然すぎて、連絡を受けてもあまり実感がわかなかったです。

お盆に祖父母家のある兵庫県に帰省して、お骨になった祖父と対面しました。今まで家のことにあまり興味がなくて、母方の家庭の事情についてあまり知らなかったのですが、初めて色々と聞くことができました。祖父母家について、幼い頃から「あれ?」「なぜ?」と思っていたことはそういう事情だったんだなと、まるで小説の複線回収のような発見がありました。聞けて良かったと思います。

久々にあった従姉妹のお姉さんは、5歳になる女の子のお母さんになっていて、親戚の人生を久しぶりに認識しました。遠方に住んでいるので仕方のないことですが、誰かが亡くならないと一族が集合しないという仕様はちょっと切ないですね。

がん検診に引っかかる、人生棚卸し

祖父の訃報を聞きセンチメンタルな気持ちになっていた時に、年に1回受けている子宮頸がんのがん検診でよくないお知らせを受けました。結論から話しますと、精密検査の結果がんではなかったので一安心です。

精密検査の結果を待っている間は本当に怖かったです。祖父の死の件もあったので、すぐによくないことばかり考えてしまいました。ふと、「このまま死にたくないな」という考えが浮かんで「あれ、じゃあ私はどうなれば満足して死ねるのかな?」という問いにつながりました(なんか変な質問ですが死にたいわけじゃないですよ…!)。そこから、色々とやりたいことを洗い出してみたり、自分のキャリアについて少しずつ見直す活動をはじめました。25歳、人生の棚卸し第1段といった感じです。

ちなみに、私は子宮頸がんのワクチンを受けています。ですが、ヒトパピローマウイルスが陽性になりました(もちろん、ワクチンで100%防げるわけでないというのは承知しています)。同年代の女性であればみなさんワクチンを受けていると思いますが、油断せずに定期診断にいってくださいね!年に1回、自治体の補助があって800円くらいで受けれますので。ラーメン1杯の値段ですよ!

とりあえず、ワクチン受けてたのでがんの進行を防げた&定期検診でがんの可能性を発見できて良かったのダブルラッキーです。

パーソナルジムでダイエット開始、7kg痩せる

上記のがんの話もあり、健康に気をつけよう…というお気持ちが強くなりました。実は社会人1年目で体重が5kg増加しており、食生活も決して褒められたものではない自覚はありました。

そんなわけで、体重も落としたいし健康的な生活のアドバイスももらえたらってことでパーソナルジムに課金しました。ジムでは運動はもちろん、食生活の指導をきちんとしてもらえて色々勉強になりました。

ダイエットの方法って人間の数だけ存在しているのですが、自分にあった方法がわかるまでトレーナーさんが色々なカードを用意してくださっていて頼もしかったです。目標を達成するまでの姿勢が凄まじく、自分も仕事や人生で目標達成のために色々頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

結果的に、今は7kgほど体重を落とすことができ、学生の頃の体重に戻りました。とりあえず3月まではパーソナル受ける予定なので、これからは強い女を目指して筋トレがんばろうと思います。でも食べるのはやめられない!

転職活動

Twitterで副業を募集したところ、ご縁があり転職をさせていただくことになりました。繋げてくださったまつげんさん、本当にありがとうございます…!

また転職については別の記事で詳しく書こうと思っていますので、ふんわりと。

人生の棚卸しをした時に、自分の生業について色々と考えを巡らせました。4年弱頑張ってきたデザインの知見を生かしつつ、もっとアイデアを形にできる方法はないのかと考えた結果、フロントエンドエンジニアにジョブチェンジをしようという結論にいたりました。現職に退職の意思を告げあとは入社を待つのみといった状況ですが、ここから先は勉強することが今までの倍以上ある茨の道だと考えています。困っている人を助けることができる事業に携われることと、フロントエンドという手段を用いて問題を解決できることにワクワクしたり、自分は新天地でバリューを出せるだろうかという不安もあって感情がジェットコースターのようにグルグルしています。でもワクワクの方がちょっと強くて、2022年は仕事を全力でやる年にしたいと思っています。

おまけ 見た舞台

上半期はめちゃくちゃ舞台見に行ってますね。

早速年明けの1月にバナナフィッシュ後編を観劇予定です。来年もちょくちょく舞台を堪能しに行きます。