しゃけlog

思考の整理めも

2月の振り返り

目標系

フロントエンドの話

週2筋トレの話

  • ジム2回+パーソナル2回
    • 達成率50%…うえーん
    • 前半ちょっと体調がよくなかったのを加味しても、残念な結果。
  • さらに今月、お菓子食べすぎました!!反省します…!!

毎日日記の話

  • 7日/28日 → 25%
  • 全く日記つけられてない印象だったけれど、25%だったのか。意外!
  • 仕事がないとPCを開く習慣がなくなるので日記をつけにくくなることがわかった。

今月のトピック

1ヶ月の無職生活

前職の有給休暇を利用し、2月はずっと仕事のない生活を送っていました。 1月末は来たる2月に対する期待でウズウズして、早く2月になれ!なんと思っていましたが、人間は仕事がないとダメになりますね…。気がついちゃいました。

まず暇で暇で仕方ない。かといって平日に会える友達もいるわけではなく、ポートフォリオサイトの制作や読書に時間をさくも圧倒的孤独感でなんだか集中できない!そんな毎日でした。

特に2月上旬は体調をちょっと崩していて、ジムとかも行けてなかったので自分ダメなやつ…と落ち込みモードでした。 自分は仕事とプライベートでメリハリがある生活しないとダメだなと気がついた1ヶ月でした。

弓道を再開した

ずっとやりたいなーと思っていたことの1つだった弓道をはじめました。

実は高専の時に最初の2年間は弓道部だったのですが、大会とかも1回くらいしか出たことないし、初段落ちだし…なんだかんだフェードアウトしてしまっていたのを結構後悔していました。なので、意を決して道場に電話して始めることにしました。

自分が通っている道場は日置流という流派で、射法八節が高校時代にやっていたものと微妙に異なります。大きな違いというと、打起こし(弓を引く前に弓を掲げる動作)が正面から斜面に変わりました。道場に見学に行った時は斜面打起こしの存在を知らなかったので(勉強不足!)、「え、なにこの打起こし!?どうやってやってるの!?」と内心パニックだったのですが…。いざ教えてもらうと、斜面の方が手の内をガッチリ作ってから打ち起こせるので、会の時にしっくりくるというか、合理的に動作できてる感覚があって好きになりました。正面打起こしだと、手の内が打起こし→大三の時に作られるイメージなのであんまり気にしてられなかった記憶があります(あくまで幽霊部員の感想です)。

他にも、足の開き方の動作(一足と二足)や矢のつがえの所作などが微妙に異なり、稽古するたびに発見があります。流派の違いでここまで動作が違うのって面白いなと思い、ますます弓道に魅力を感じました。

とりあえず当面は初段の取得を目標に練習していきたいと思っています。

弓と矢筒持って電車に乗るのとか結構憧れてます!

四国に一人旅

4日間ほど四国に一人旅をしてきました。旅の詳細については別で記事をUPする予定です。

プチお遍路参りしたり、お寺の宿坊に泊まったり、道後温泉で文豪生活(本読んで風呂入るだけの生活)をしてみたり、結構充実した旅になったのではないかと思います。

読んだ本

思ったより読めなかった…><

  • Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング
  • CSS設計完全ガイド ~詳細解説+実践的モジュール集
  • 小説2冊

いま読んでるやつ

3月の目標

  • 仕事に慣れる
    • メンバーの名前をちゃんと覚える!

3月もよろしくお願いします!