しゃけlog

思考の整理めも

新卒で4年勤めた会社を退職しました!というはなし

本日、会社[0]の最終出社日でした。 新卒から大体4年ほどお世話になりました。

やめた理由

ざっくりと申し上げると、以下の2つです。

  • フロントエンドエンジニアとしてもっと専門性を身につけたいから
  • 社会的な課題を解決する意思を持ったプロダクトに携わってみたくなった

フロントエンドエンジニアとしてもっと専門性を身につけたいから

4年間デザイナーとして働いていました。バナーなどのグラフィックからUI・ロゴ制作いろいろなことをやらせていただきました。jsなどのフロント部分はエンジニアの人が片手間に実装するものor得意なデザイナーがやるものという曖昧な仕事にカテゴライズされており、私は後者になって積極的にフロントエンドを勉強してきました。フロントがちょっとだけわかるデザイナーくらいの立ち位置です。

しかし本職はデザイナーなので、デザイン業務が中心です。やりたい施策のデザインを作っても、エンジニアさんのリソースがなくて対応できなかったらいつまでも日の目を浴びることはできず、ずっとモヤモヤしていました。デザインするだけじゃなくて、私が作る側になれば良いじゃないか!と思うようになりました。

会社はまだまだいろんなプロダクトを作って成長していくと思うのですが、なんとなく私の中では頭打ち感があって、退職することを決めました。

社会的な課題を解決する意思を持ったプロダクトに携わってみたくなった

扱っていたプロダクトが社会的に役に立っているのかよくわからなくなってしまったことも大きいです。

当然、これは人の価値観によって変わってくる問題なので、会社が悪いとかそういうのではないです。

ですが、少なくとも私はデザインを進めていく中でなんとなくユーザーを騙しているような感覚があってずっと抵抗がありました。日々いろんな数字に追われて仕事をしていく中で、どのような問題を解決したくてこのプロダクトをやってるんだっけ?とふと立ち止まるとどんどん仕事の意義が分からなくなってきたので、もっと課題感を持ったプロダクトに携わりたいぞ!?と思うようになりました。

会社[0]のよかったところ

会社の改善して欲しいところとかは役員に直接言ったので、ここでは良かったことを書きます。

周りの人がみんな良い人だった

4年間この会社にいられたのは、間違いなく周りの皆さんに支えていただいたおかげです。私は結構な豆腐メンタルで、入社して半年くらいは本当にちょっとしたことで心が折れかかるようなどうしようもない人間だったのですが、そんな私を見捨てずに見守ってくださったチームのメンバーの皆さんには感謝しています。おかげさまで絹→木綿→高野豆腐くらいにメンタルは成長しました。

特にデザイングループの先輩方はみんな聖人のようにおっとりした方が多く、かつレビューも的確にしてくださって本当に人間的にも技術的にも勉強になることがたくさんありました。

支えていただいた皆さんに、たくさんプレゼントをいただいてしまいました。ありがとうございます…! 余談ですが私の人生の目標は「ムーミンになること」なので、皆さんにいただいたムーミンを見て気を引き締めて頑張ります。

会社[1]について

次はとある業界のSaaSの会社にて、フロントエンドエンジニアとしてお世話になります。(名前出して良いのかわからなかったので、いったんぼやかしておく…。)

会社[1]は大学生の時の知り合いの方とご縁があって入社させていただく運びとなりました。はじめにお話を伺ったときは、その業界について全く知識がなくむしろ難しくて複雑だと感じておりました。しかしだんだんと、メンバーのプロダクトにかける熱量や課題解決の方針について共感できる部分が増えてきて、私もこの会社で一緒に開発したい!と強く思うようになりました。

入社させていただくことは決まりましたが、まだまだ自分は戦力としては不安な部分も多いのでそちらは気合で補っていこうと思います。

これから数年はたくさん学ぶべきことがある茨の道を歩むことになると思います。なりたい姿を追い求めることは苦しいことでもありますが、同時に幸せなことでもあるということを噛み締めて1日1日を歩んで行けたらと思います。

これからもよろしくお願いします!